メニュー

ブックメーカーのオッズの決まり方はどうなっているのか

ブックメーカーのオッズは、イベントの発生確率に基づいて設定されます。基本的には、ブックメーカーが独自に行っているものではありますが、サイトによってはその人気度でオッズを決定している場合もあります。

まずオッズとはイベントの発生確率です。

ブックメーカーは開催される試合の勝敗がどれくらい確実に発生するかを算出し、それに基づいてオッズを設定します。低いオッズほどブックメーカーはそのイベントが起こりやすいと見ており、逆に高いオッズはイベントの発生が予測しにくいと判断しています。

これはいろんなギャンブルの計算方法とも被ることがありますが、そのオッズにベットした金額をかけた額が、的中時にもらえる配当になります。

また、ブックメーカーはオッズを設定する際に、手数料やマージンを最初に考慮していますこれにより、ブックメーカーはベットの総額に対してユーザーから獲得することができる収益を確保します。

実際の発生確率が50%であるイベントに対して、オッズが1.9と設定されている場合、実際の確率よりも低いオッズでベットすることで、ブックメーカーが手数料を取ることが可能になっているので、この場合では5%が手数料として取られていることがわかります。

日本のブックメーカーでは、基本的に同じオッズの決められ方で、少ししか変わることはないですが、海外のブックメーカーでは他の決定方法をしている事もあるので日本で遊ぶことができるブックメーカーよりも高いオッズで提供されることがあります。

海外のブックメーカーも基本的には同じ原則に基づいてオッズを設定しますが、各ブックメーカーは独自のアルゴリズムや情報源を用いてオッズを計算しています。
また、地域や国によって好まれるスポーツやイベントが異なるため、それに応じてオッズの設定が変わることがあります。

海外のブックメーカーは競争が激しく、顧客を引き寄せるためにオッズやプロモーションを工夫しているので、これにより、同じイベントであっても異なるブックメーカーで異なるオッズが提供されることがあります。

賭けの際にオッズを読む方法や、情報収集のポイント、ブックメーカーの特典を最大限に生かすためには、デジマルオッズ、フラクショナルオッズ、アメリカ式オッズについても理解することが重要です。

このようなアプローチで、本原則から応用的な知識までを得られ、ブックメーカーでの賭けをより理解深く楽しむことができるでしょう。