メニュー

日本のブックメーカーと海外のブックメーカーの違い

日本では長らくスポーツに対するベットを規制されていましたが、最近では一部のブックメーカーサイトが合法化されたことによりスポーツベッティングも認められるようになってきました。

しかし、海外の多くの国では広範なスポーツベッティングが合法であり、様々なブックメーカーが運営されています。
その歴史は長く、今でも日本のブックメーカーと海外のブックメーカーを比べると、提供されているスポーツが異なっています。
日本のブックメーカーはまだ発展途上で、提供されるスポーツやイベントが限定的です。

対照的に、海外のブックメーカーは世界中の様々なスポーツやイベントに対して広範なベッティングオプションを提供しているので、メジャーでないスポーツや、マリンスポーツなどにも多くのオッズを提供しています。

主に日本語でサービスを提供している日本のブックメーカーは、日本語のサポートも充実しています。一方で、海外のブックメーカーは英語が主流であり、日本語対応が限られていることがあるので、初心者の人では大まかなルールを把握する事ができないので、いろんなスポーツに挑戦することが難しくなっています。

日本のブックメーカーでは日本人が理解しやすいデジマル式が一般的です。これに対して、海外のブックメーカーではフラクショナルオッズやアメリカンオッズが一般的になっているのでオッズ形式は計算や理解において異なる特徴を持っています。

オッズの形式の違いはデシマルオッズではベットが獲得できる総額を表します。2.50のオッズは、1単位のベットに対して2.50単位が返ってくることを示しているので、ベット額をオッズで掛けることで、総支払額が計算できます。

フラクショナルオッズは、主にイギリスで使われ、勝利するために必要な金額と勝利時の配当を示します。5/2のオッズは、ベット金額に対して2倍の配当が得られることを示しています。

アメリカンオッズはプラスまたはマイナスで表されているので、プラスのオッズは100単位のベットに対する利益を、マイナスのオッズは100単位のベットが得られる利益を示します。

これらのオッズ形式は異なる計算方法を要求するため、オッズの理解が必要です。日本のブックメーカーがデジマルオッズを使用するのに対し、海外のブックメーカーではフラクショナルオッズやアメリカンオッズがよく見られます。

このオッズの形式は地域やプレイヤーの好みによりますが、どのオッズ形式も理解すれば効果的なベッティングが可能になります。